ブログ始めて2カ月経過した結果

雑記

このブログを始めて約2カ月が経過した現状を振り返っていきたいと思います。

見に来た人はゼロ

ブログを始めるに至って最初は誰も見に来る人はいないだろうとは思ってはいましたが、覚悟はしていてもやはりツライものですね😢この時期に挫折する人の気持ちもなんだかわかる気がします。

しかしここでやめたら何も残らないので引き続きマイペースに頑張っていきたいですね。

次にこれからブログを書く上での課題を挙げていきます。

課題

ボリュームが少ない

文章を書く力がまだついていないので文字数が1000文字を超えることが少ないです。いろいろ調べてみるとやはりボリュームがあった方がいいらしいので改善していきたいです。

方向性が定まらない

これについてはまだ記事数が少ないので何とも言えない部分もありますが、今の時点でまだ私がどんなブログにしたいかという明確な目標がなく、急に思いついたものを週一で書いているので少しずつ方向性を定めていきたいですね。

SEOが分からない

ブログをやっていく中で重要な要素であることは知っていますが、それ以上の事は知らないのでコツコツ勉強していきたいです。

次はブログをやっていて頑張れた点、良かった点を挙げていきます。

頑張れた点、良かった点

継続できた

飽き性な性格ではありますが、週一でかならず記事を作ることができたのでそこに関しては三日坊主にならなかったので良かったです。

ブログを書くのが嫌いじゃない

私が今も続けられる一番の理由です。自分の考えている事、思っている事を書くことががここまで苦にならないとは思っていなかったので正直ビックリです。これからもこの気持ちを忘れずに頑張っていきたいです。

まとめ

今回は自分自身を客観的に見ることができるいい機会になったので良かったです。これからはこの課題をふまえてできるだけブログを書いていけたらと思います。そしていつか誰かに見てもらえるその日まで継続して楽しみつつ頑張りたいです。今回は読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました